元ニートのオーストラリア留学ブログ

オーストラリアに留学したが失敗した人のブログ
元ニートのオーストラリア留学ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  自己紹介 >  このブログのテーマについて



このブログのテーマについて

このブログを書いて約8か月ぐらいになるが、
主にUSCPAと英語圏就職・留学・キャリアチェンジ(オーストラリア)、
現地就職について書いている。
あそこのレストランがうまいとかまずいとかいう、就職に必要ない情報は
基本書いてない。そういう情報が必要になるのは、永住して完全に落ち着いてからの
話だろう。もしくは駐在員か。
一番多くの人がほしいであろう情報は、海外就職の情報だろうから、
そこに焦点を当てて
書いてるわけだ。僕自身、インターネットで情報収集してた時も
そういう情報がほしかったわけだし、グルメ情報等は一切必要なかった。

そして、海外就職に焦点を当てて調べてみると、英語力とか資格とか、
留学とかいろいろ絡んでくるので、そこにも当然焦点を当てるべきだと
いうことになる。



海外留学・転職・キャリアチェンジを検討していた数年前、おそらく多くの人と同様に
インターネットでいろいろ情報を集めていたわけだが、
アメリカ以外の国の情報が極端に不足しているという印象があったし、今もそうだ。
オーストラリアも同様に、情報が極端に少ないので、
情報収集にかなり苦労した記憶がある。多くの部分を実際に現地で人と話したり
経験して初めて得られる情報が海外に関しては多い気がする。



資格に関していうと、丸腰で海外就職するべきかどうか非常に迷って、
結局USCPAの取得を決意して、時間がかかりつつも無事試験合格を果たした。
もちろん取得にかかった期間も、離職期間が長くなるということで
リスクの一つになりうる。USCPAは、日本の公認会計士(JCPA)と違って、
取得後の進路がかなり本人の裁量にゆだねられていて、どうしたらベストなのかが
なかなか見えない部分があった。
もちろん、日本の就職だけを想定しているなら、20代前半ではないので、
ポテンシャルや資格だけで採用されるわけではないことは十分理解している。

でも海外就職では、USCPAがどれだけ有効かインターネットの情報では
わからなかったので
未開の地を切り開くかのように手探りでいかざるを得ないわけだ。
資格取ったけど、海外就職にはまったく無駄でした、
という結末いまだにありえる話で、かといって、その逆もありうる話で、
それは結末を見てからでないとわからないというのは相当なリスクだという自覚は
十分ある。
インターン先では、USCPAもってんだー、的な話題は昼飯の時に振られたので、
ある程度は意識されていたのは間違いないんだろうが。

一方でUSCPAは、取得後の進路をどうするべきか、かなり
取得者の判断にゆだねている傾向があるし、取得者自身が考える
必要がある。安泰といえるような進路も確立されていない感じだ。
だからこそ、Abit$sは、コネクションミーティングを
開いて、USCPA取得者の多様な職種・進路を紹介しているのだろう。

https://ja-jp.facebook.com/uscpa

その中で、USCPAの有用性をアピールしているわけだ。
ちなみに僕は、記事更新されるごとに読んでいる。

試験難易度は、はるかにJCPAは
高いが、勉強方法や進路に関しては、結構シンプルだと思っている。
予備校に通って、試験合格したら会計事務所に入るというシンプルな進路だ。



そんなわけで、一言でまとめると、USCPA取って海外留学したら、
ちゃんと現地就職できるのかというのを、情報提供できればと思っている。

また、専攻は会計なので、職種がかぶらない読者も多いだろうが、
インターンまでやってる感触でいわせてもらうと、
会計は求人自体はたくさんあるのに、留学生がもっとも就職するのに苦戦する
職種、という印象が強い。
他の職種の人でも比較参考して、リスクを図るのは十分可能だ。
看護士だったら、会計よりもう少し就職の難易度は低いようなので、
現地就職に挑戦してみようか、とか意思決定の判断材料となれば
いいと思っている。

そもそも留学先がオーストラリアであって、アメリカじゃないから、特定の人しか
おそらくこのブログを見ないけど、必要な人には重要な情報になるのだ。
身をもって情報提供しているので、ある意味、僕は人柱的ポジションなわけだ。



多くの海外就職・留学ブロガーの失敗談を見れば見るほど、その間違った進路を事前に
予測して避けられるから、失敗が減るし、そういう意味では、成功談と同じぐらいか
それ以上に失敗談は重要なのだ。
もちろん成功談ゼロでも参考にしずらいわけだが。
で、僕もいろいろ他のブロガーのブログや現地にいた人の話を参考にさせてもらい、
無意味なリスクを抱えずに済んでいる。
自分では自覚できなくても、他人が話していると、そのやりかたじゃ
海外就職達成は難しくないか?とか、その方法いいね、とか
客観的に判断しやすいものだ。



そんなわけで、僕のブログを人柱にして、海外留学・就職・キャリアチェンジの参考
にしてほしい。そして、遠慮なく僕よりうまい海外生活を送ってほしいと思う。

もちろんすべての行動は自己責任で、は当然だが。
関連記事

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/23 22:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/24 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



