元ニートのオーストラリア留学ブログ

オーストラリアに留学したが失敗した人のブログ
元ニートのオーストラリア留学ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  インターンシップ >  インターン1か月半経過 職場の雰囲気

スポンサーサイト


インターン1か月半経過 職場の雰囲気

仕事は以前のIT職で修羅場が多かったころに比べると、
そうとう平和でそこまで難易度は高くない。暇だと思われる作業もあるけれど、
あんまり退屈だとも思わないんで、暇な作業をやるという
適正は結構あるのかもしれない。IT職でもテストは単調な作業があったりするものだが、
締切とか、予想外の不具合発生とか不安要素が多すぎて、全然暇だと
思えなかった。

インターン1か月半やってわかった職場の状況は、インターン生が僕含め3人いて、
一人(香港人?)が先週で任期満了で終了になったということか。もう一人は、
僕とわずか一週間違いでインターンを開始した中国人で、インターン終了時期も
僕とほぼ一緒。


インターン以外の正規従業員に関しても、僕の部署はアジア人がかなり多い。
なんで自分がいる職場はこんなにアジア人多いのかなーと思ったのだが、
その部署の管理職ポジションの人が香港人だからだろうと推測を立てている。
やっぱり建前では、人種とわずといっても、身近な国の人種の
人間を採用したくなるという心情なのかもしれない。それはそれでよくわかる。
フラットでもそうだ。


フラットで共同生活してても、
インドあたりから西の人間と一緒に住んだ日本人が長続きした例をまったく知らない。
生活習慣が違いすぎて細かいところでストレスが増えるんだと思う。

あと、日本人と他で大きく違うのが家に土足で入るかどうかだろう。
経験上になるが、オーストラリア人は、家が土足なところも多いがどちらかというとオーナーが
40-50歳以上のおっさんおばさんの場合が多い気がする。

逆に20-30代のオーストラリア人は、日本同様靴を脱ぐフラットがかなり
多い気がする。実際今僕が住んでるところもオーナーはオーストラリア人
(超田舎の出身なので最近移民したとかではないと思う)だが、
土足厳禁だ。他のフラットに見学に行った時も、このケースの場合、ほとんど当てはまる。
個人的には、靴を脱ぐのは家が汚れにくいという点で、優れた
習慣だと思うが、もしかしたらオーストラリア人もそう思い始めてるのかもしれない。

細かいことだが、僕は日本人なので、家は靴を脱いでたほうがなんだかリラックス
できる。フラット探しするときも土足禁止のところがいいな、と
やっぱり家さがしの候補に入ってくるものだと感じている。


何はともあれ、仕事でもフラットでも、意識的でも無意識でも、
お互い近いタイプの人間を探す傾向があるというのは
あるんだろう。そして、僕が今いるオーストラリアの会社も上司の意向によって
人にある程度偏りができるというのはある意味当然なんだろう。

日本人の中にはシドニー来たのにアジア人多くて嫌という人の話を聞くが、
仕事を考えた場合、オーストラリアでも、上司がアジア系になる可能性は案外ありえるので
それは気に留めたほうがいいかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



