元ニートのオーストラリア留学ブログ

オーストラリアに留学したが失敗した人のブログ



USCPA AUD合格に必要なテクニック

EAPコース終了後も、というかEAPコース中もUSCPAの勉強を毎日続けていた。
帰国後、11月あたりにAUD,BECを受けて、AUDだけ不合格になって
最後まで悩まされることになった。

(前記事はこちら)
大学準備コース(EAP)入学後その3


75点までほんの少し足りないだけだが
なかなか壁を越えられないことに、何が原因なのか全然分からなかった。

でも、今なら少しは分かる。
英語力だ。

やっぱそれかよと思うかもしれないが、合格したうえで
言わせてもらうとやっぱり英語だろう。

具体的に分析してみると、AUDの得点源はだいたいこんな感じに4つに分かれる
のではと思う。

1:予備校で問題集こなしていれば普通に正解できる問題
2:予備校で問題集こなしてて、かつ、英語力があれば普通に正解できる問題
3:重箱の隅をつつく問題
4:AICPAリリース問題

とりあえず、1だけやってても、70点前後取れるはずで、
残りの点数を2,3、4を正解して何とか確保しなくてはいけない。


3、4は、試験日直前に予備校の教科書(abi$usの教科書)を一通り読んだり
、ラストスパートをかければ取れるかもしれない点数になるが、AICPAリリースを
重視した方がいいかもしれない。


でも、一番難しいのが2だと思っていて、一番の理由は、

英語力は、USCPA問題集だけをやってても必ずしも上達しない

からだ。本番の問題は、問題集とかなり言い回しが違っているので、
英語力がないと、問題集に書いてある言い回し以外に対応できなくなって、
一部の問題に対応できなくなるのだと思う。
もちろんネイティブは、余裕で正解
できるわけで、そういう問題は、ダミー問題(採点対象外)にもなりにくいのだと思う。
僕は、3回目でやっとAUDを合格できたが、多分合格できた理由は、
運と、後述する試験時間配分、そして英語力だと思っている。
もう少し具体的に書いてみる。


一つめは、USCPA始める前にあらかじめ、
TOEICで最低でも700―800ぐらい取れるような基礎を作っておくのが一番簡単だと思っている。


ただ、そんなこと言ってられない人もいると思うので、別の方法も書くと、
否定文とか、部分否定、二重否定文等のあるような問題は
特に時間をかけて問題解いた方がいいという事だろうか。

ただ、ここで言ってる否定文が入ってる、というのは、notとかnoとか簡単に分かるものでなく、
単語や熟語が分からないと否定文なのかが判断しにくい問題の事だ。
結局英語力がないとだめなわけだ。

僕がAUD合格した時の問題の中には、
4,5分粘った後にやっと、分からなかった英語の意味が理解できて、
全く逆の選択肢を実は選んでいたことが分かった、なんて事もあった。

そういう問題を2,3問取れるかどうかで、73,74点ラインの人は合否がひっくり返ってしまうのだと思う。
AUDの問題文のいやらしさは本当に実感している。



最後に、誰でもできる方法は、合計3テストレットあるMCの中で、時間をかける割合を

テストレット1>テストレット2>テストレット3


にすることじゃないかと思う。もちろん、TBSまでちゃんと終わるように時間配分
することが大事だし、あと2,3点足りない人が合格するためのテクなので、
60点台をうろうろしている人は、その前にやはり予備校の問題集を地道に解く必要が
あると思う。僕は、AUD合格時は、TBSが全部終わった時の残り時間は、
2-3分前後だった
ので時間をフルに使用したことになる。

ちなみに、経験上、時間が大幅に余った時は、ほぼFailしている。
BEC初回受験の時は、20―30分余ってしまったが、余裕でFailしてしまった。


話を戻すと、そうする重要性は、やはりテストレット1の出来が悪いと、
テストレット2で難しい問題のルートに行けなくなって合格がとうのく可能性が
高くなるからだと思う。
このT$Cの説明が参考になると思う。
http://www.cpa-tac.com/us/gaiyo/pdf/4-3_2011_saiten.pdf
これを見ると、テストレット1は、Medium難易度なので、ケアレスミスで
何個か不正解だとまずいのが分かるだろう。
だから、テストレット1は、少し予定より時間が遅れても
問題を何回も読み直してミスがないか徹底的に確認するべきだし、テストレット3は、
時間がたりなさそうだったら、粘って問題を何回も読み直したりしないで、
TBSに移るべきだと思う。



AUDを受験する人は、一つの受験体験談と思って参考にしてもらえればと思っている。
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



