元ニートのオーストラリア留学ブログ

オーストラリアに留学したが失敗した人のブログ
元ニートのオーストラリア留学ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  IELTS >  大学院卒業 & IELTS雑感



大学院卒業 & IELTS雑感

無事、科目を落とさず大学院を卒業できていた。
とりあえずよかった、と言いたい。
周りは期末テスト前後から必要なIELTSスコアをとるにはどうしたらー、
みたいな話をしている。India周辺の人で家族持ちでこっち来てる人もいて、
家族の命運がかかってるだけ、留学のみの日本人に比べたらかなり
切実な状況だろう。

僕自身は現状は参考書を使って自習+Writing通信講座で
勉強している。Writing,Speakingが難しいのは言うまでもないのだが、
IELTSでは比較的簡単だと言われるListeningが思ったより
成績が伸びない。
公式問題集をやってる限りでは、安定して30/40問を突破できない。
1年以上前に、L6.0とってても思った以上にレベルが上がっていない。
L6.5はほぼいく。
対策とかしないで、大学の勉強とか英語圏の日常生活とか
そういう基礎力だけをたよりにすると、せいぜい6.0->6.5と0.5程度しか1年あたりに上がらないという
ことだろうか。4.0→5.5ぐらいなら1年でも可能そうだが。
 


あと2,3か月で全パート7.0を取れるのか本当に怪しいが、
なんとか取って次につなげたい。とれなかったら・・・
それはその時考えたいと思う。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



