元ニートのオーストラリア留学ブログ

オーストラリアに留学したが失敗した人のブログ



Term1 期末試験直前


期末試験の準備ラストスパート中だ。今回は個人的に
一番シビアなTermで、
一番最初に受ける科目が会計12科目中最もシビアな科目だと
個人的には思っている。

なぜかというと、

・持ち込み不可
・計算問題がない
・全部エッセイ問題


だからだ。
短い試験時間中に間違いなく1000Word以上ペンで書くことに
なるわけだが、1行1行考えてる時間はなくて、また、
持ち込み不可なので、僕のライティングスキルでは
結局英文暗記、という作戦を個人的判断でとることになってしまう。



つまり、結局、USCPAのBECのWCと同じような試験対策をする羽目になっている。
出そうなところを、過去問や先生の情報をもとに試験に出そうなところを
まとめて、あとは読んだり、英文暗記したりだ。


BECの試験をパスしたのがもう1年半前ぐらいになるのだろうか。
あの時も結局WCは問題集から何個か選んで英文そのまま直前に暗記して
試験に臨んでPASSしたが、今でも頭で考えて自由に英作文を作れるというレベルでは
ないのだ。


日常のメールぐらいならだいたいできるが、この期末試験は
難しいアカデミックライティングの
中でさらに専門的な文章を書かないといけないのだ。

USCPAでも同じようなことが言えると思っていて、アメリカ人とか
英語ネイティブと同じような感じでBECのWCに対応しようとしても
英作文歴の浅いレベルでは難しいだろう。



で、結局英文丸暗記だ。他のクラスメイトは全部暗記は無理だから、内容を
理解してポイントだけ
抑えたほうがいいとか言うのだが、英語スキルもその人とは違うし、
問題のタイプが抽象的な理論系問題だから、どうしても理解度が浅くなるので、
僕のレベルでは英文丸暗記だ。



とれてもPASSか、ラッキーでもCreditだが、こういう科目で高得点を取ろうと
下手に頑張るときりがないので、なんとか最低限対策して
逃げ切るつもりだ。アサインメントのエッセイは8割以上取ったので、
PASS取れる可能性は高いとは思う。
こういう科目で、アサインメントの点数を高めで
とれないと、高確率でFailすると個人的には思っている。


残りわずかだが、Failせずに全科目Passしたいと思っている。
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



