元ニートのオーストラリア留学ブログ

オーストラリアに留学したが失敗した人のブログ



NZのニート・ニート的な人についてその2

前記事はこちら
NZのニート・ニート的な人についてその1



NZの語学学校も情報収集のために行ったことがある。
僕がいた語学学校は、韓国の比率No1で日本人より多かったが、
韓国の方は結構ガリガリ勉強していた感じだった
General English クラス以外で別途コースを取っていたかららしい。

それに対して、日本人は女性比率が圧倒的に多く、
ニート臭ただよう人が数人いた。具体的にいうと、
30歳前後で合計2年ぐらい海外滞在しているのに、全然英語がダメで
(elementaryレベル)見ててこっちが
ダメ人間になりそうで嫌だったのを覚えている。
他にも、英語力はあるが、
複数カ国でワーホリビザをフルに使い、そろそろ
ビザどうしようかなと。でなぜか語学学校のGeneralクラス(フルタイム)にいまだにいるという
計画性でいうと微妙な人だったり。



個人的には、日本で看護系の仕事をしてた人はワーホリが多かった気がする。
会社やめても、年齢高くてもまた再雇用されやすいからだ、という話は聞いたが、
それがあるのだろう。
NZでの看護士就職も、日本に比べると待遇がいい方なのでそれもあるのかもしれない。
NZとAUSでは日本の看護師資格の扱いが微妙に違った気がするので興味のある人は
比較検討をお勧めする。
看護師も部門によるだろうが、激務だろうから、
IT職同様、もう無理、海外で就職する、という人が多くても
おかしくないだろう。

以下2つの記事は、2011年クライストチャーチで地震が起きた時のニュースだ。
看護士が多くNZに来てたことが分かる。
http://www.news-medical.jp/%E5%8C%BB%E7%99%82/19376.html

http://megalodon.jp/2011-0306-1257-32/mainichi.jp/select/weathernews/news/20110228ddm041030117000c.html


そもそも、ワーホリビザでNZ来る人は、日本の大学を休学してきた
り、交換留学で来た人以外は、基本的に日本の会社辞めてきたか、
元々ニートが来るわけだ。ニート&ニート的な人が多いのも
ある意味当然なのかもしれないが。

こんな感じで、ずっといつづけられるかどうかは別にして、
ニートもしくは、短期バイトをしながらいろんな職場を渡り歩いてる
感じの人は思ったよりNZには多い、というのが僕の印象だ。
多くの日本人がワーホリビザだからある意味当然なのだが。
日本人でアルバイトレベルでなく、プロフェッショナルな仕事をしている人には
なかなか会えないという印象をうけた。

NZ永住すればするで、今度は多くの人がワーホリビザで来ては、
1年で帰るのをたくさん目にするだろうから、それはそれで切ないんだろうなという
気はする。

NZのニート・ニート的な人について その1

僕はNZに数か月下見したことがあるが、一言でいうと、
日本人が再起を果たすための場所という感じだ。
人の入れ替わりが激しく、NZに残り続ける日本人はかなり少ないという印象。

このページでも記述があるように、ぬるま湯的なところはあると思うし
(だからこそニートが行くには向いているかもしれないわけだが)、
日本の方がチャンスがあるというのもそうだと思う。
http://www.arukikata.co.nz/column.html?page=column_detail&titleid=55&issuenumber=10




ニートではないが、やや近い存在として中高大で学校やめてしまった人が
再起をするところとしても、結構向いているようだ(もちろん、
普通に英語力UPのために自分から希望したり、親に送り込まれるケースも
あるみたいだが)。

このコラムは以前よんでたのだがおすすめ。NZの会計コース目指してる人は
特におすすめ。

http://www.arukikata.co.nz/column.html?page=column_detail&titleid=7&issuenumber=01

また以下のURLでは日本で不登校の学生をNZに送ったりするケースについて
書いてあるが、僕は現地で実際にそういう人にあったことはある。
高校と大学生のケースだったかと思う。
http://www.nzryugakuclub.com/high_school/futoko.html

オーストラリアもNZと似ている部分はある。
http://www.ryugaku-support.com/aus/




僕の印象としては、NZの高校行ってた人はそんなにトラブルがないように見えたが、
(話を聞いた限りでは、NZの高校入る前に必要なレベルに達するまで語学学校
で修行するらしい)、
日本の大学から編入する人や日本の大学卒業してから仕事せずにそのままNZの大学に
入る人は相当苦戦してる人が多かった。本来3年で卒業できる大学を、
5-6年ぐらいかかってしまう人(それ以上?)も見ている。
やっぱりNZの大学の難易度は高校に比べると、相当高いんだろう。

NZ,AUSの大学(大学院でなく)は、overall IELTS6.0あれば大抵ストレートで
入れるはずだが、現時点で、overall IELTS6.5持ってる僕が大学院の授業を十分に
聞き取れないのだ(General モジュールだが)。
大学とりあえず入れちゃったけど、授業まったくついていけない的な日本人は
相当多いと思われる。





